黎明期のウェブ製作者が20年ぶりに色々するブログ

ウェブサイトがホームページと呼ばれていた時代、ウェブデザインのお仕事をしていました。デザインだけでなく、HTMLの手打ちで制作もしておりました。20年ほどぶりににサーバ借りてドメインとって、、、とやってみたところ、すでによく分からないことが。。。せっかく調べるなら記録しようとブログを作ってみました。

サーバーを借りてドメイン を取ってみた。

初めまして。

ブログタイトルにもあるように、私は20年程前にウェブ制作のお仕事をしていました。

1Gバイトの外付けハードディスクが憧れだった、そんな時代。

ウェブサイトはホームページと呼ばれ、とにかく軽くするのが良く、制作もHTMLの手打ちでした。

そのうちDreamweaverGoliveあたりのソフトも出てきてCSSやらSEOやら意識して。。。と、楽しかったのですが、OS/ブラウザによって表示が変わる上にその定義が半年くらいで変わっていく、そのスピードについて行くのに疲れ、まぁ、他にも色々理由があるのですがウェブを作らなくなり、デザインのお仕事自体辞めました。

 

ですが、数ヶ月前にブログを初めたところ、やはりサガというかなんというか、SEO対策とかつい調べてしまうのですよね。。。

 

で、やっぱりサーバー借りてドメインとってワールドプレス入れるべ!

 

っと勇んで手続きをしました!

軽く調べて、現役時代に愛用していたのと同じお名前ドットコム ロリポップ!サーバー を利用する事にしました。

昔はサーバー代が月1万とかがザラ。安くても3千円くらいが普通だったので、ロリポップが出た時はなんて安いんだ!これで独自ドメインが使えるの?っとびっくりしたものですが、今でも安さでトップランナーなところに驚きました。すごいですね。

さて、せっかく申し込んで支払いもしたのですが、めんどくさー。とやらずにほっていたら1ヶ月経っていました。この調子じゃあっという間に契約期間が切れてお金を捨てただけになってしまう!

 

と、重い腰をあげメールをチェックしていたら、ドメインを取ったお名前ドットコムから【HTTPS化対応をしないとWebサイトが正常に表示されなくなります】というメールが来ていました。

 え、サイトってHTTPじゃないの?どういうこと?

っと調べて思った。

 

現役時代ですら技術、仕様の流れが早かったんだから、20年も経ってたらそりゃ変わるわな〜。。

調べる事多そう。。。

 

で、閃いたのです。

 

せっかくなら調べたことをブログにしよう。と

 

なんせめんどくさがりやなのでいつまで続くか分かりませんが、とりあえずブログを買いてみましたw

 

まだサーバーの設定などはしていないのではてなブログを使用してます。

続くよう、がんばれ私!